shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

土器作りに挑戦

裏山から土を採取してゴミを取り除いて、粘土にして器の形を作る。

よく乾燥させてから焼きを入れる所で問題が。。。窯がない。

自宅の庭に焼き窯を作ろうとするも家族の反対で断念。(当たり前ですけどね。)

 

そんな時に、

七輪で、焼肉&焼き芋(ちなみに紅はるか)で、ヒラメキがきました。

「この炭火の火力なら焼き物できるんじゃないの?」

そうなれば、挑戦あるのみ。

結果が、最初の写真の出来栄えでした。。。

理想の仕上がりには、程遠い。。。

「失敗は成功の基。」ものづくりの基本ですね。

縄文土器の作り方の動画も見つけたのでご紹介させていただきます。

youtu.be

松伏町公式動画チャンネル)より参照

 

 

松伏町公式動画