shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

木工作品:ラジコン船(その3)

youtu.b

初走行になります^^。

やっとここまできました。

動画でも触れていますが、モーターの強さやスクリューの大きさを考えれば速度は十分出ているほうだと思います。

予想外は、舵の効きが微妙でした。少しは方向転換できるものの、僅かに進行方向を変更できるくらいしか効いていませんでした><。

 

先ずもって、船体が重すぎました。素材も含めてもっと軽くした上でバラストを付けて浮力やバランスを調整できるようにしないとです。

舵の効きをよくする為には、舵の位置がもっと調整できるような設計する必要があります。

動画の後半は、市販のラジコンボートの映像ですが、スピードも舵の効きもすごいですね。水の上を滑っているような動きです。

スクリューも2つあるので、パワーが段違いでしたw。

 

これからも色々なものを作って学んで楽しんでいきます。