shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

ブロック作品「九尾」

日本三大(悪)妖怪「玉藻前(たまものまえ)九尾」を造りました。

玉藻前(たまものまえ)は、平安時代末期に鳥羽上皇の寵姫であったとされる伝説上の人物。妖狐の化身であり、正体を見破られた後、下野国那須野原で[せっしょうせき]になったという。」

玉藻前wikiより参照)

九つの尾は、六つ股のblockを2段にして左右に4つずつ真ん中を1つに繋げることで強度も増した状態で造っています。

上半身もボリューム感だすことで重心を少しでも前側にしています。

 

そういえば、今年の3月のNEWSに「せっしょうせき」が話題になっていましたね。

youtu.be

栃木県大田原市の「九尾稲荷神社」にも参拝せねばと思っています。