shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

ブロック作品「トリケラトプス」

先日、アンキロサウルスを造ったので胴体の基礎を使って「トリケラトプス」にしてみました。

既知の非鳥類型恐竜の最後の属の一つで、6,600万年前のK/Pg絶滅イベントで絶滅した。トリケラトプスという名は「三本の角を持つ顔」を意味し、古代ギリシャ語τρί- (tri-) が「三つ」、κέρας (kéras) が「角」、ὤψ (ōps) が「顔」を意味することに由来している。中国語名は「三角龍」(サンジャオロン)、または「三觭龍」(サンチーロン)。」

トリケラトプスwikiより参照)

 

これだけの巨体でありながら草食だったようですね。

たしかに、ブロッコリーなど植物性たんぱく質が豊富なものもありますが、大きな体を維持するだけの食料確保は大変だったかもしれません。

トリケラトプスもティラノザウルスによく狙われたみたいですね。

youtu.be

今日も動画を貼っておきます。

夏休みの宿題に恐竜をテーマにすれば、工作、絵画、自由研究など全部一度に済ますことができますね。参考にしてみてください。