shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

ネギトロ丼

晩御飯は、ネギトロ丼でした。

マグロは、いつでも美味しく食べれますね。

お刺身でも漬けにしても良し。

薬味などをのせる前の写真です。

脂身がいい感じに光ってますねw。

youtu.be

上の動画くらい本格的に自分でも作れるといいのですが、なかなか難しそうです。

ネギトロは、日本で生まれたマグロを生で食する調理法で、マグロのトロまたは中骨に付く「中落ち」や腹などの「すき身」をたたきネギなどと合わせたものである[4][5]軍艦巻き細巻き寿司(ネギトロ巻き)など寿司のほか、丼物(ネギトロ丼)の材料に使われる。」(ネギトロwikiより参照)

大切なマグロの身を全て使い切る為に生まれた料理法なんですね。