shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

ココアパウダー入り、チョコレートケーキ

材料 200g バター 200g グラニュー糖 4個 卵 200g 薄力粉 50g ココアパウダー 1袋 ベーキングパウダー 100ml 牛乳 バニラエッセンス 少々 手順 バターとグラニュー糖をクリーム状になるまで混ぜます。 卵を1個ずつ加え、よく混ぜます。 薄力粉、ココアパウダ…

竹でお米を炊いてみた。

自然の恵みを活かした料理法として、竹を使って白米を炊くという方法があります。この伝統的な調理法は、米の風味を引き立て、独特の香りを加えることができます。今回は、そのプロセスと結果についてご紹介します。 材料 新鮮な竹筒(一人前の米が入る大き…

ファイナルファンタジー7 リバース(ネタバレなし)

ファイナルファンタジー7リバースをやります。 ファイナルファンタジー7の世界に再び足を踏み入れる時が来ました。今回は、新たな視点でこの古典的な物語を体験することができる「リバース」版の話です。この記事では、ゲームの核心に触れることなく、その…

モスバーガー「黒毛和牛バーガー」

モスバーガーの期間限定メニュー「一頭買い黒毛和牛バーガー」を食べてみました。 このバーガーは、国産の黒毛和牛を一頭買いして、19種類の部位をまるごと使用したパティに、特製のシャリアピンソースと厚切りベーコンをサンドした豪華な一品です。 まず、…

牛乳からチーズケーキを作る。

# 牛乳からチーズケーキを作ってみる こんにちは、皆さん。今日は、牛乳からチーズケーキを作ってみるという実験に挑戦してみました。チーズケーキと言えば、クリームチーズやマスカルポーネチーズなどの高価な材料が必要なイメージがありますが、実は牛乳だ…

塩パン作ってみた(失敗><)

周りからの要望もあって、「塩パン」作りに挑戦してみました。 が、完全に「失敗><」しましたw。 まずは、イーストきんを使わないでチャレンジしてみたものの・・・、 まぁ、失敗しますよねぇ。。w 今風にいえば、「伸びしろしかない!」と、いうことで…

アップルパイ

年末年始の連休中でもデザート作りは、休まず作ってました。 おかげで家族からは、悲鳴(色々な意味で^^)が上がってます。 と、いうことで今回はアップルパイです。 本当なら、パイ生地から作りたかったのですが、さすがに大変そう。 と、いうことで今回…