shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

牛乳からチーズケーキを作る。

# 牛乳からチーズケーキを作ってみる

こんにちは、皆さん。今日は、牛乳からチーズケーキを作ってみるという実験に挑戦してみました。チーズケーキと言えば、クリームチーズマスカルポーネチーズなどの高価な材料が必要なイメージがありますが、実は牛乳だけでチーズケーキが作れるんです!

牛乳からチーズケーキを作るには、まず牛乳からチーズを作る必要があります。そのためには、牛乳にレモン汁を加えて加熱し、固まった部分をザルでこすという作業をします。これで、カッテージチーズのようなものができます。このチーズを卵や砂糖、ホットケーキミックスなどと混ぜて、オーブンで焼くだけで、チーズケーキの完成です。

この方法は、牛乳の消費にもなり、コストも安く、カロリーも低いというメリットがあります。味も、ふわふわでさっぱりとしたチーズケーキになります。私は、このレシピを参考にして作ってみました。

見た目もなかなかいいでしょう?味も、とても美味しかったです。レモンの香りが爽やかで、チーズの風味もしっかりしていました。牛乳からチーズケーキが作れるなんて、驚きました。

以上、牛乳からチーズケーキを作ってみるという実験の結果でした。もし、牛乳からチーズケーキに挑戦したい方がいらっしゃったら、ぜひこのレシピを試してみてください。私のオススメは、冷やしてから食べることです。では、また次回!

[^1^][1]: [【250円で!?】牛乳の消費にも チーズを買わずに「チーズケーキ」が作れちゃった! | クックパッドニュース](https://news.cookpad.com/articles/34990)