shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇和栗プリン

メイト―の和栗プリンを頂きました。 最初の写真は、全部が上手くひっくり返しての盛り付けができず><、三分の二くらいの量になってしまいました。 阿蘇が和栗で有名なんですね。 www.meito.co.jp 「熊本県阿蘇地域の約50戸の生産者が育てた和栗を使用した…

タコ飯と鶏肉オリーブオイル焼き

炊飯器で炊いたタコ飯です。 2合炊きくらいがちょうどいい感じに炊き込みご飯になります。 いっぱいタコが食べたい時は、茹でタコをぶつきりにして追加しておくとよいですね。 醤油とみりんの塩梅が良かったので美味しくできました。 鶏のもも肉をしっかり…

和梨&洋梨

晩御飯の後のデザートです。 秋になりました。と、言う事は梨の季節ということです。 そして、シャインマスカットの収穫も進んでいるそうです。 チーズケーキとの組み合わせとか美味しいは確定です。 やっぱり秋は美味しい果物でいっぱいですねぇ。 少しくら…

今日の晩御飯

デザートのフルーツ盛り合わせです。 シャインマスカットが秀逸でした。色々なぶどうが収穫時期になりましたね。 今年もおいしいぶどうが食べられるのがうれしいです。 ほっけの塩焼きです。 焼き加減が丁度良い感じでした。 「ホッケ(𩸽、Pleurogrammus az…

大福 iroHa(いろは)

大福「栗きんとん」 iroha-shiga.jp 出張販売で購入することができました。 「ずんだ」「ピーチ」「大福」の3種類 食感はとても柔らかく食べやすい大福です。 すぐに嚙み切れる感覚もちょうど良いですね。3口で完食できる大きさも良いです。 パンフレット…

とど肉大和煮

北海道からのお土産その2です。 shincms.hatenablog.com 今日は、とど肉を頂きました。 流石に、とど肉は生まれて初めて食べました。熊肉よりは少し柔らかい食感でした。 味付けが前回と同じなので、食感の違いがより解り易かったですね。 まだ、鹿肉の缶詰…

オムライス

今日の晩御飯は近くの定食屋さんでオムライスを食べました。 人気メニューの1つだけあって、上に乗っているオムレツはふわとろになっています。 中のケチャップライスの仕上がりも硬くもなく柔らか過ぎることもなく、まさにぴったりの組み合わせで仕上がっ…

カレーライス

ゴールデンカレーの中辛です。 豚肉(細)、にんじん、たまねぎ、じゃがいも(メークイン)と塩コショウなどなどシンプルな内容で作っています。 できるだけ具材は大きい状態で作っています。 イメージとしては、昔の給食のカレーライスの具くらいの大きさで…

今日のお昼ご飯

韓丼:上カルビ丼 珍しく両親を休みが一緒になったので、今日のお昼ご飯は外食になりました。 久しぶりの韓丼:上カルビは、肉厚で特製のタレをつけて焼いているので美味しいです。 両親はキムチカルビ丼を食べていました。 私は、辛い食べ物は全然ダメな口…

ヒグマ熊肉大和煮

味噌味の大和煮です。 「大和煮(やまとに)は、獣肉の調理法、およびその方法で調理された料理。砂糖・醤油や生姜などの香辛料で濃く味付けをした煮物。」(大和煮wikiより参照) 熊肉、ささたけ、生姜などを味噌味に味付けした大和煮となっています。 とて…

かれいのバジルソテー

「ソテー(仏: sauté)は、平たいフライパンに少量の油を用いて比較的高温で火を加える調理法である。」(ソテーwikiより参照) フランス語でした。イタリア語かと勝ってに思ってました><。 「ソテーの材料は通常、調理時間を短くするために小さく薄く切ら…

サーモン丼

今日の晩御飯「サーモン丼」です。 おまけに、いくらも付いています。 酢飯の上に、サーモン、いくらがのっているので、専用のだし醬油をかけて頂きます。 youtu.be サーモンステーキ丼のYouTubeをみつけました。 美味しそうですね。今度、挑戦してみます。

SWITCH(有機ELモデル)

有機ELについて 「有機ELの「EL」は「Electro-Luminescence」(電気発光)の略で、電圧をかけると有機物が発光する現象を指している。「OLED」は「Organic Light Emitting Diode」、有機発光ダイオードと呼べ、有機ELを利用した発光ダイオードであり、発光す…

朝ごはん

ベーコンエッグホットサンドとファミコロ(コロッケ)です。 ファミリーマートのホットサンドは、お店のオーブンで焼き直してくれるのがいいですね。アツアツが美味しいです。 ファミコロの下味は気になりますね。和風だしのようにも感じるので味付けのレシ…

ローストビーフサラダとキーマカレー

ローストビーフサラダは、専用のドレッシングが美味しさを引き立ててくれてます。 辛い食べ物は苦手なのですが、キーマカレーは独特な辛さがありますね。 唐辛子の辛さではなく、香辛料の辛さというのでしょうか? 旨さも感じられる辛味という表現になります…

チャーハン

晩御飯のリクエストを聞かれたので、速攻で「チャーハン」と答えました。 豚肉、玉ねぎ、卵、塩コショウ、醤油、料理酒、で味を調えてます。 youtu.be 料理メインのYouTubeは、どれも映像が綺麗ですね。 ずっと見ていることができます。が、あまり見過ぎると…

ベーコンポテト

今日の晩御飯のおかずでした。「ベーコンポテト」 醤油ベースの味付けにコショウがアクセントになっています。 スーパーでよく並んでいるじゃがいもは、ばれいしょ メークインが多いと思います。 ばれいしょ は、柔らかく肉じゃがとかに向いてます。 メーク…

お寿司

晩御飯のお寿司です。 中とろ、イカ、甘エビ、サーモン、鯛、貝柱ですね。 中とろが美味しかったです。 スプラトゥーン3も毎日頑張ってます。 ランクももうすぐ20になりそうな感じです。 news.yahoo.co.jp 国内だけで345万本は、すごいですね。 まだまだ…

月見バーガー

サクッと行きます。 左から、「新鮮で美味しい」「安定の美味しい」「やっぱり美味しい」 でした。 要は、どれでも美味しいのでその日の直観で決めて問題ないですね。 www.mcdonalds.co.jp わざわざ、土日祝日を避けて月曜日に行ったのにお客さんでいっぱい…

すき焼き

今日の晩御飯は、すき焼きでした。 牛肉、ねぎ、はくさい、糸こんにゃく、豆腐、えのき、玉ねぎ、etc… 久しぶりのすき焼きは、美味しいです。 我が家では、うどんも一緒に入れたりしますが、地域によっては色々みたいです。 youtu.be 美味しそうなすき焼き動…

ウツボのから揚げ

ウツボの頭の唐揚げです。 居酒屋一品持ち帰りで買ってきてくれました。 ウツボの身の唐揚げは食べたことありますが、頭は初めて食べました。 味はともかく、見た目がインパクト抜群です。 「和名「ウツボ」は、長い体が矢を入れる容器「靫」(うつぼ)に似…

スプラトゥーン3 発売

待ちに待った9月9日。 早速、新武器ワイパー使ってランク上げます。 スペシャルウエポンの巨大ハンマーは、気持ちいいですね。 新しいMAPに少し苦戦してますが、すぐに慣れるはずです。 イカしたワイパー使いと対戦したら私かもしれません。 お手柔らかに…

雪見だいふく

二つの「雪見だいふく」 ちょっとではなく、かなり違います。 下は、今だけの特別バージョンです。 「今だけ!おもちがお月見に」。。上手い事言ってます。 たしかに、通常なら真っ白なおもちがお月様のようです。 今年の「中秋の名月」は、9月10日(土)…

おにぎり弁当

今日は、お昼には仕事が終わりました。 台風の影響があったようです。 一週間ぶりに自転車で出勤したので、なかなか疲れました。 それでも、仕事の後のおにぎりは美味しいですね。 あとは、二日後のスプラトゥーン3の発売を待つだけです。 楽しみですねぇ^…

ランチパック

ヤマザキ ランチパック たまご と ブルーベリージャム&マーガリン どちらから食べようかと迷っていると、 「1人1つだよ。」 と、言われたのでどちらを食べるか迷っていると、 「食べたいならあげるよ。」 と、言われたのでどちらから食べようかと迷いまし…

ベーコンエッグ

今日の朝食のベーコンエッグです。自分で作りました。 基本、両親がお弁当を作る日の朝食は残りのおかずなど色々あるので自分で作ることはないですが、お弁当のない日はがんばって作っています。 細かい点を言うと、もう少しだけほんのわずかに半熟にしたか…

アイス「爽」練乳いちご

今日のデザートは、アイス「爽」練乳いちご(いちご果肉入り)です。 shincms.hatenablog.com 先日、この夏大人気の「爽」みずみずしい梨を食べたばかりなのですが。 一緒に並んでいた練乳いちごも買うかどうか悩んでました。 やっぱり悩んだだけのことはあ…

焼き鳥

今日の晩御飯は、ローストビーフのサラダ、焼き鳥、などなどでした。 焼き鳥の中でも「ねぎま」が大好物だったりします。 炭焼きの焼き鳥とかも最高ですねぇ。 今日は、総菜で買って来ましたが今度は自宅で仕込みから作ってみたいです。 youtu.be とても美味…

あんころ餅

あわしま堂「秋のあんころ」頂きました。 晩御飯は、生ハムのサラダ、チキンカツ、豚汁でしたが、写真を撮り忘れました。。 最期のデザートだけは写真が間に合いました^^。 芋あん・小豆こしあんの2種類ですね。 芋あんは、胡麻のアクセントが効いている…

ゴーヤーチャンプルー

「チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」というような意味であり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせる。「ゴーヤーチャンプルー」「タマナーチャンプルー」などのように主な材料の名を冠して呼ばれることが多い。」 (…