shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りハンバーガー

バンズは、ローソンのLチキバーガー用を使っています。 (軽くオーブンで焼いた方が美味しいですね。) 手作りハンバーグ (ひき肉、卵、食パン、玉ねぎ、塩コショウ) ベーコン2枚 自家製ソース (ケチャップ、中濃ソース、赤ワイン) ソースに赤ワインを…

土器・陶芸

久しぶりの成功作品になります^^。 大きさは、小鉢くらいだったのでいい感じに焼き上がりました。 乾燥も十分できていたようで一安心です。 やっぱり、梅雨明けの影響が大きいかもしれませんね。 その内に食器にも使えるくらいの作品にしていきたいのです…

休日 ランチ&デザート

先日の休日ランチです。 お気に入りのお店で鉄板ステーキライス食べてきました。 ガーリックソースのアクセントが最高です^^ 熱々の状態で食べるのがおススメですねぇ。 ランチの後は、当然、口直しが必須となります。 スタバで桃のケーキとピーチフラペチ…

土器・陶芸 2023/7

今日の写真は、かなり加工してあります。 要は、焼き入れの過程で散々な失敗をした。。と、いうことです。 その後、すぐに真ん中から真っ二つに割れました><; 季節も悪かったかもしれません。 湿度が高い日続いていましたから、乾燥も不十分だったと思っ…

7/13 お弁当

昨日のお弁当です。 「オムライス弁当」でした^^。 フレンチトースト、チーズ2個付きですね。 オムライスの中身は、鶏肉(もも)と玉ねぎを塩コショウで味付けした後、多めのケチャップライスに仕上げてありました。 お弁当にオムライスが入っていると少…

四万十川

前回ブログ工房に一番近い橋から撮った写真になります。 shincms.hatenablog.com 「四万十川(しまんとがわ)は、高知県の西部を流れる一級河川で渡川水系の本流。全長196km、流域面積2186km2。四国内で最長の川である。本流に大規模なダムが建設されていな…

包丁作り1日体験(四万十市 くろがね)

先月、四万十市で一日体験してきました。 www.jalan.net 四万十川を渡ってからは、車1台分の幅の道を進んでいきますので、気を付けましょう 焼き入れ前ですが、かなり形になってきました。 研ぎは、流石に本職の先生に仕上げてもらいます。 四国の中でもこれ…

四国水族館

先週、友達と「四国水族館」に遊びに行った際の写真です。 shikoku-aquarium.jp 他にも「イルカショー」も面白かったですが、写真・動画が微妙になってました><。 やっぱり、観覧に集中すると撮影が微妙になるのは仕方ないですねw。

ハンバーグ&チキン定食(豊浜SA)

先日、香川県の「四国水族館」に遊びに行きました。 shikoku-aquarium.jp その際に立ち寄った豊浜SAで食べた食事です。 鉄板プレートに乗ったハンバーグとグリルチキンって美味しいですよね。 お腹いっぱいになりました。 四国水族館での写真は、次回のブロ…