shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理 ナポリタン・パスタその2

shincms.hatenablog.com ナポリタンに2度目の挑戦です。 今回は、具材を大きく切ってボリューム感を増しています。 カイワレ大根がアクセントになっているので色目もよくなりました。 少し味が薄くなったような気がして心配しましたが、試食の感想は概ねOK…

チャーシュー丼

「半熟玉子のチャーシュー丼」 「炙り豚トロ丼」 先日、よく行くラーメン屋さんで食べた丼ものです。 それぞれの味の違いがよくでていておいしく頂きました。 shincms.hatenablog.com shincms.hatenablog.com shincms.hatenablog.com shincms.hatenablog.com…

牡蠣めし

先日の晩御飯になります。 牡蠣めしを頂きました。 これから冬になると、益々、牡蠣の季節になりますね。 そのまま殻ごと焼くも良し、カキフライもいいですねぇ。 youtu.be 次は、上のような牡蠣の炊き込みご飯を造ってみたいです。

料理 ステーキ

ステーキ用のソースを自作して、オリジナルステーキを造りました。 ソースは、玉ねぎをメインに塩コショウ、赤ワインも追加してあります。 お肉の焼き加減が難しかったです。ミディアムレアくらいで焼きたかったのですが、少し、焼き過ぎたかもしれません。 …

とんかつ定食

十穀米のとんかつ定食を頂きました。 揚げたてのとんかつの食感は、まさに「サクッ、サクッ」としていていいです。 最近ウエストのサイズが少し気になっているんでサラダがいっぱいついているのがありがたいです。 最初に食物繊維のサラダをしっかりと食べて…

料理 ナポリタン・パスタ

先日の晩御飯で「ナポリタン・パスタ」を造ってみました。 パスタを茹でる時間が微妙で難しかったです。 レシピ通りにやってるつもりなのですが、水の量や火加減によって誤差がでるのは仕方がないですね。最後は、少しずつ試食しながらパスタの芯の残り具合…

イタリア料理

サラダ pizza pasta 1 pasta 2 デザート 普段は、ランチによく行くお店ですがディナーコースも豪華です。