shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィクトリアケーキ

petitapetitsweets.com ケーキのスポンジもあえて少し硬めにつくられているので食感がしっかりしていてとても美味しいケーキです。 イギリスなど北欧の地域はとにかく寒いでしょうから、甘いものに対するイメージも違うのかもしれません。

天津飯セット

今日のお昼ご飯は、天津飯セットでした。 ご飯の上に中華オムレツと特製のあんかけ。。 大好きな料理の一つです。 ケチャップライスの洋風オムライスも大好物だったりしますが。。^^

和食晩御飯

鯛めし定食 十穀米定食 天ぷら定食 先日の映画を観た後に食べた晩御飯です。 一人用の窯で炊き上げられるご飯は、美味しいです。 ついつい食べ過ぎてしまうので、家に帰った後、少しYouTube見ながら運動しました。

雪見だいふく「匠のみたらし」

shincms.hatenablog.com 前のブログで「月見バージョン」をご紹介していますが、今回は「匠のみたらし」。 実際にアイスの中心にみたらしがしっかりと入っています。 団子ではなく、アイスとみたらしの組み合わせ。 想像だけでは、微妙な感じがするかもしれ…

デザート

お気に入りのケーキ屋さんで買ってきています。 10月も後半に入ってきていますので、そろそろクリスマスケーキの広告も目にするようになりました。 今年もいつも通りなら上の写真のようなイチゴムースのケーキを頼んでくれるはず・・・。 今から期待するの…

劇場版 ソードアート・オンライン‐プログレッシブ

sao-p.net 昨日から劇場公開されています。 早速観てきました。 ネタバレは、しない方針なので内容を語ることはしません。 やっぱり、劇場スクリーンで観ると迫力ありますね。音響設備もいいですからね。 来場者特典で、サイン色紙頂きました。 是非、早目に…

牛すき鍋膳

吉野家の「牛すき鍋膳」を頂きました。 鉄鍋でいただくと美味しいです。 お肉も柔らかく生卵との相性も良いですね。 www.yoshinoya.com 少しお値段が上がっていますが、まぁ、これくらいは許容範囲という所でしょうか^^

お好み焼き

冷蔵庫の中に、大量のキャベツと卵があったので、メニューはすぐに決まりました。 当然、「お好み焼き」です。 少し、豪華にしようということで、豚バラ、イカ、エビ、カキが入っています。 念のため、カキは生食用を使っています。 タコ焼きは自宅で造るこ…

天丼

イオンのフードコートで食べた「天丼」です。 揚げたてのてんぷらが美味しいです。 中でも、半熟卵とエビ天がお気に入りです。 ついでに、イオンに併設されているトイザらスでポケモンの新作ゲームを予約してきました。 www.pokemoncenter-online.com 11月…

ハンバーグ

今日の晩御飯は「ハンバーグ」 とても美味しく頂きました。 手作りハンバーグは、久しぶりの気がします。 中心まで火が通らない時は、追加でレンジでOKですね。 youtu.be 次は、このハンバーグが作れるようにがんばってみます。

今日の晩御飯

背徳の濃厚豚骨スープ 「悪魔の旨鍋」。。。 キャベツ、ネギ、ニラ、豚バラの旨鍋です。 しっかり火を通してキャベツに味が染み込むと旨味が増して美味しく頂けました。 雑炊にするには味付けが濃いので、締めは中華麺がよさそうです。

サラダ

購入したサラダですが、とてもお気に入りの一品です。 下の方にあるので、あまり目立ちませんが、トマトがたくさん使われています。 そして、チラッとしか見えませんが、しっかりとアボガドも入っています。 とどめは、何といっても六つ切りカットのチーズで…

えぞ鹿肉大和煮

北海道お土産、缶詰シリーズ3弾は、えぞ鹿肉です。 「頭胴長140 - 190 cm、尾長約13 cm、体重は雄で90 - 140 kg、雌で70 - 100 kg。最も重いもので170 kgから200kgに達する個体もいる。ニホンジカの亜種の中では最大級の大きさで、小型のヤクシカと比較する…

木工作品「鎌」とアドセンス合格!

型取り用にて鎌を造ってみたものの・・・。 刃の向きが逆ですね。どうみても。。。 さて、昨日、3回目の審査挑戦にてアドセンスに合格しました。 ブログ初めて、98日目(毎日1記事投稿を続けています。) この間に気を付けていたことを箇条書きにすると…

しらす・ネギトロ丼とサーモン丼

今日の晩御飯でした。 釜揚げしらすとネギトロの丼ぶりです。 サーモン丼もありました。 酢飯の上に色々乗せられる海鮮丼って、美味しいですね。 youtu.be とても手間暇かけてつくる海鮮丼の動画を添付させていただきました。 食べたばかりでもこの動画を見…

月見フォカッチャ

モスバーガーの「月見フォカッチャ」 www.mos.jp やっと、食べることができました。この秋、モスバーガーが初めて月見商戦に参戦。 早速食べに行こうとしたら・・・、長蛇の列。。食べられるまでに何時間並ぶの? 流石に、最初の頃は心が折れましたw。 そう…

駅弁

仙台の「牛たん弁当」 開封前に、付属のヒモを引っ張って蒸気を作って温めてくれます。 隙間から湯気が出るくらい熱くなるので要注意です。 取説でも膝上とかで温めないでください。と、しっかり書いてあります。 千歳の「石狩鮨」 これぞ駅弁というか空弁の…

よせ鍋

急に寒くなりました。 最高気温が前日よりも-10℃以上とか。 そんなに急に下がらなくてもいいと思うのですが。 この秋冬、初めての「よせ鍋」でした。 鶏肉、白菜、しらたき、きのこ、豆腐、かにかま、竹輪、うどん、などなど。 春菊など、もう少し葉物野…

オムライス

オムライスをつくりました。 今回の材料は、シンプルに、ソーセージ、玉ねぎ、ご飯、塩コショウ、ケチャップ、卵です。玉ねぎは、大きいサイズの半分をみじん切りにしてあります。 上に乗せる卵は、ふわとろオムレツに挑戦するには腕前が足りません。。 色々…

生チョコアイス

セブンイレブンの生チョコアイスです。 生チョコだけでも美味しい上に、アイスになってるとか。 食べる前から美味しいに決まってます。 英語表記では、ダイス ガナッシュ とありますね。 生クリームにチョコレートを合わせたものとのことです。 youtu.be 110…

唐揚げ

晩御飯は、唐揚げでした。 スーパーの店頭ので揚げたてを買えるのが良いですね。 衣は、サクサク。中は、アツアツ。 唐揚げは、揚げたてが最高です。 自宅でこの味を作るのは大変です。大量の油で揚げないと温度がすぐに下がってしまいます。ケンタッキー・…

ネギトロ丼

晩御飯は、ネギトロ丼でした。 マグロは、いつでも美味しく食べれますね。 お刺身でも漬けにしても良し。 薬味などをのせる前の写真です。 脂身がいい感じに光ってますねw。 youtu.be 上の動画くらい本格的に自分でも作れるといいのですが、なかなか難しそ…

スウィッチ プロコントローラー

www.nintendo.co.jp FPSやTPSゲームでは、安定性が大事なのですが流石は、PROコントローラーしっかりした作りで手に持った時の安定感が抜群です。 普通のコントローラーでは、接触不良が気になったりするものですがそんな心配も必要ありません。 スプラトゥ…

チャーシュー丼

先日のランチで食べたチャーシュー丼です。 ラーメン店の自家製チャーシューだけあります。 肉厚とボリュームでご飯が見えません。最高ですねぇ。 ちょうど、がっつりとお肉を食べたい気分でした。 と、いうことで唐揚げ単品も追加注文しました。 これだけお…