shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

ブロック作品「ゴリラ」

斜め前

後ろ

「ドラミング」

発見以来、長年に渡って凶暴な動物であると誤解されてきたが、~実は温和で繊細な性質を持っていることが明らかになった。かつてドラミングが戦いの宣言や挑発の手段と考えられていたが、山極寿一によれば、胸をたたいて自己主張し、衝突することなく互いに距離を取るための行動だという。また、群れの間では多様な音声を用いたコミュニケーションを行い、餌を食べる時などに鼻歌のような声を出しているのが確認されている。」

wikiより参照)

 

動物は、特徴を表現することができればイメージがわきやすいですね。絵を描くことも同じでしょうが、立体的でも大事な要素ですね。

胸をたたく動作は、好戦的なイメージでしたが逆とは驚きました。

集団で生活する上では、コミュニケーションを大事にしている表れですね。