shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

ブロック作品「キリン」

キリン(麒麟

多くの哺乳類と同様に頸椎の数は7個であるが、それぞれが大型かつ長い。頭部と長い頸部は発達した筋肉と靭帯で支えられ、肩が隆起する。」(キリンwiki参照)

頸椎。平たく言えば首の骨の数が7つとは知りませんでしたし、驚きました。もっと多いかと勝手に想像してました。

普段から動物園で見慣れていてもよくよく調べてみると、発見の連続ですね。

視力もほぼ人間と変わらないとのこと。当然、遠近感は違いがあるのでしょうが。

自分たちとほぼ同じ所がある。と、聞いただけで親近感が増してきました^^。

今度、動物園に行った時は、もっとキリンをよく観察してみたいと思います。