shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

シュークリーム作り

(写真は4回目です。)

 

定期的に料理が作りたくなるのですが、今回は「シュークリーム」です。

1回目、完全に失敗して生地が膨らまずおせんべい(?)になりました。

 

2回目、なんとか少し膨らんだものの微妙な形に仕上がる。

(2回目の焼き上がりです)

 

3回目、分量を失敗して生地にすらならず。。。

 

4回目、←今ココ。

中のクリームはカスタードにしました。

1回目と3回目の失敗原因は簡単です。

レシピ通りの分量、手順で作っていない。。

4回目は、成功と言っていいできなのですが、自分的には納得できていません。

なので、まだまだ作りますよ。

家族にはしばらくデザートは買わないように伝えています。