shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

木工作品:ラジコン船(その1)

製作日数。約3カ月(はっきりとは覚えてないですが^^)

 

角材をホームセンターで購入してのこぎりでカット。

組み合わせて船の形を造ったものの、水に安定して浮かびません><。

 

左右に傾きがでたり、隙間から水が入ってきたりしてました。

どうやら、船底が鋭角過ぎる。角材の重さに上下で差がでてない。場合によっては重心が上になっていたため、左右にすぐにふらつくとのこと。

 

「造船」って、甘くない><。ですね。

船底は、作り直してなるべく平らに、隙間は専用のパテを埋めて隙間を塞いでいきます。重心を下げる為のバラストを入れると浮力が足りず沈んでしまうので、外側に浮きをつけていきました。

静止状態で浮かべるだけでなく、動力を積んで走行させるとなるとかなり難しいです。

 

「本当に完成できるのか?」と不安になりながらも、現役の時は造船所で働いていた祖父にアドバイスをもらって前に進めていきます。

 

(次回へ続く)