shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

ブロック作品「トランペット」

管は全体としては円錐形だが、全長の1/4から1/3ほどは円筒形であり、長円状に巻かれている。その中ほどに3つ(稀に4つ)のピストンまたはロータリー式のバルブを備え、バルブによって管長を変えて音高を変化させる。」(トランペットwikiより参照)

管楽器の表現は、難しかったです。

複雑にしようとすればバランスが取り難く、シンプルにすればちょっと物足りなさがでてしまう。

細い管をblockバーツ1個で表現するかどうかで仕上がりが全然違ってくるという事だと思います。

www.asoblock.jp

歴史上最も古いものは、およそ3千年前のエジプトの出土品の中に見られる。材質は金、銀、青銅のほか、土器、貝、象牙、木、樹皮、竹、瓢箪などで、形や長さも様々であり、初期のトランペットには音孔やバルブ機構などはなかったので、出せる音は倍音のみに限られていた。」(トランペットwikiより参照)

実際は、もっと古くからあったかもしれませんね。