shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

ブロック作品「ケンタウロス」

ケンタウロスとは、ギリシア神話に登場する半人半獣の種族の名前である。の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿をしている。~イクシーオーンヘーラーの姿をした雲ネペレーとの間に産まれたとも、その間の息子であるケンタウロス(人名)が牝馬と交わり産まれた種族ともいわれる」(ケンタウロスwikiより参照)

今回は、「槍持ち」のデザインにしてみました。一般的には「弓持ち」も定着していますが「弓持ち」は射手座のケンタウルスになると思います。どちらの名前も同じ意味で使われることも多いのであまり細かく分類する必要もあまりないとも思いますが^^。

作品としては、上半身では腕の部分の作りを立体的に見えるように二の腕は、内側と外側で部品の長さが違うものを使ってみました。僅かな差ですが仕上がった時の印象が違いますね。脚の蹄を大きくすることで全体のデザインのバランスも良くなっていますし、立像させるためにも足元がしっかりしていないと立ってくれません。

重心は、必然的に前に集中する体形になり腰の部分の強度がないとポージングができません。しかしながら、そこはさすがのASOBLOCK。ボールジョイントの嚙み合わせ強度が強いblockの本領発揮です。ウエスト~腰の部分が太くなりすぎるとスタイルが崩れてカッコよさが半減してしまいます。ここは、締まったウエストにしたい所ですね。

長い槍もボールジョイントで連結させれば、まっすぐでも少し曲げても表現できます。

 

ケンタウロスについて面白い動画を見つけたのでご紹介させていただきます。

youtu.be

ギリシャ神話にでてくるケンタウロス族のケイロスカイロス)は、ヘラクレス、アキレスの家庭教師をしていたとか。まさに賢者だったようですね。

 

www.asoblock.jp