shincmsの日記

日記、創作、雑談など日々のできごとのブログです。

MENU

シュークリーム作り・エピソード4

シュークリーム作り8回目←今ココ。

「上出来!」の評価いただきました。

手作りの生地は厚くなり易く、穴を開けてクリームを入れるのが難しいです。

今回も、横から切れ目を入れてカスタードクリームを入れました。

この出来栄えならと、いくつかは知人におすそ分けしています。

shincms.hatenablog.com

shincms.hatenablog.com

shincms.hatenablog.com

シュークリーム作りの過去ブログになります。

成功よりも失敗が多いのが気になる所ですね。

生地作りを安定させるにはもう少しレシピに工夫が必要だと思っています。

目指すは、洋菓子店のようなぎっしりクリームが詰まったドーム型のシュークリームです。